真人間を目指すためのログ

その日したこと、観たもの、読んだもの等の記録

(2019/10/02)

HELLO WORLDについてもう少し。ラストシーンが変わっていたことに気づかなかった。ちょっと違和感はあったのだけど。なるほどなあ。考えたけど、あのラストの尺を長くすると夢落ち感はどうしても出てしまうのだろうなあ。さすがにそれは避けたかったんじゃないかなあと。そのほうが賛否両論みたいになってヒットしたかもしれないけど。

これはなんとなくわかる。創作物は公開したほうがモチベは上がる思うけど

どうせモチベなんか低下するに決まってるのだからモチベなしで続けられるのがいいという話を最近聞いたが、そうなのだろうなあ。こうしてブログをやっていられるのもモチベなんてないけどなんとなく書いてるだけだしな。ただブログの文章を書くことにある程度の楽しさはあるから続けていられるというのはあって、苦痛なことはやはり継続的には続けられないよなあと。思うのだけどプロ作家のほうが絶対小説を書くのは楽しいと思うんだよな。だって出せばある程度の反響があることはわかっているわけだし、金が入ってくることも約束されているのだから。金を稼ぎきって全く生活に困らなくなったとしてもその時はかなりの有名作家になっているわけだから、出版すれば反響も大きいしそれを期待して続けていけるんじゃないかなあ。伊坂幸太郎など最近は書くことが楽しいと仰っていて、羨ましいなあと思っている。