真人間を目指すためのログ

その日したこと、観たもの、読んだもの等の記録

(2020/02/21 2)

今日はとにかくゲームが作りたいという思いが強くて他のことに手がついていない。Steamで日本語に対応している500円から1000円くらいまでのビジュアルノベル(自分が出すとしたらこの価格帯だと思うので)を調べてみたがやはりそれほど数は多くない。ノベルやエロRPGなどローカライズして販売しているパブリッシャーがあるらしく、そうでない個人で販売している人は本当に少ない。Steam Directで公開に100ドル取られるためやはり国内ダウンロードサイトほど気軽に出したりする人はいないよう、だけど粗悪な作品が溢れるのを防ぐにそれはいいと思う。あと個人か小規模サークルがデベロッパーとして販売する上でやはり大きいのはローカライズの問題。日本語のみで販売している人はいるにはいるみたいだけど。自分で英語を覚えたとして英訳できるまでには相当な時間がかかりそうなので外国人のotakuと友達になってやってもらうという方法を考えた。それにしても人脈がないと何もできない。
Yume nikkiがこれほど世界中で評価されたのもテキストをほとんど使わないゲームだからよかった。翻訳はほぼUIだけの部分で済む。やっぱり前から作りたかったゆめにっき派生を作るべきなんだろうか。ドット絵を作る練習をする必要があるが。といっても内容に関してほとんどなんのプランもない。
ただ前にも書いたけどSteamといういいものを作ればちゃんと評価される(と私は信じている)場所は本当に魅力的で、やはり何か出したいという思いがある。