真人間を目指すためのログ

その日したこと、観たもの、読んだもの等の記録

ねんがんのゲーミングPCを買いました

ゲーミングPCを買ってしまった。まだ本格的にゲームはしてないけど買ってよかったと思います。これでいつものようにゲーミングPCがほしいと指をくわえて見ている必要もなくなります。ゲーミングPCといっても中古のBTOパソコンでスペックは現在としてはそこそこですがこれで十分です。安くゲーミングPCを手に入れる方法として中古のメーカーパソコンを買ってグラボを搭載しろという方法が紹介されていましたが、それよりも将来性を考えるとコスパがいいのは結局フリマサイトで中古BTOを買うことでした。数多く出品されているのでどれがいいのか迷ってしまいますが、自分の選び方としてはまずインテルAMDかというのがあって、前はAMDで考えていたときもあったが流通が少ないのでそこは素直にインテルにすることにし、あとゲーミングPCなのでGPUはどれにするか考えたときにやはり多く流通している人気のものを選ぼうと、今人気のゲームValheimの推奨スペックがNVIDIA GeForce GTX 970以上(今はGTX 1060になり若干上がってしまったらしい)なので、あとぎりぎりVRのゲームもできるらしいGTX970で検索することにしました。その後検索で出てきたPCに搭載されているCPUはいいものかさらに調べます。メモリとSSDの容量はちょっと少なかったけどそこはあとから拡張すればいいので、とりあえず安く買えることを重視しました。ケースの種類やマザーボードは詳細を書いていない出品者が結構いますが、そこは拡張性につながってくるので重要です。まあ箱はATXを選んでおけば間違いないけど。選び方は結局スペックと値段でどこらへんで妥協するかという話になってきますが、コスパがよくいい買い物ができたと思います。
ゲームはsteamで買ってスペックが足りないため放置していたゲームがあるのでそれをやるのと、あと原神がNintendo Switchで出るといいながら全然出ないのでもうPCでいいやというのと、あとスカイリムVRができるけどちょっと高いのでこれはセールで安くならないかな。
あとPCを買ったらVRのVirtual Desktopでそのままデスクトップが操作できるのでパソコンにファミコンの映像を入力しVRの画面でやってみたかったんですが笑(もちろん映像が立体的にはなるわけではないが)、ためしにいまだクリアせずに放置しているファイナルファンタジーIIIをやってみたら遅延が結構あってそのままではプレイできない状態でした。これはUSBのキャプチャ入力とそこからのVirtual Desktopで二段階の遅延が発生してしまうせいで、Oculus Linkともっといいキャプチャ機器があれば遅延は解消できると思いますがそこまでする必要があるのかと思えてきたので、素直にテレビを買おうかと思います。