真人間を目指すためのログ

その日したこと、観たもの、読んだもの等の記録

料理をすることで人生って変わるんでしょうか (2018/03/04)

f:id:glamaje:20180304215108j:plain

アニメの『美味しんぼ』、ここのところずっとアベマTVで放送しているらしいのですが、私が昔見て覚えている回がありまして、(うろ覚えなのですが)なんでもどこかの子供の両親が共働きかで忙しくて、料理はいつも電子レンジで温めることで済ましていて、山岡士郎が「あの『チン』の音が忘れられない」とのたまった回がありました。ちなみに今はレンジで温めることを「チンする」って言わないらしいです。なんでも今の電子レンジはもう「チン」って音がしないから。(数年前にそんな話を聞きましたが、いつからなのかはわかりません)

私は美味しんぼに見られる、食文化を疎かにする人間は畜生、みたいな考えが好きではなかったのですが(というのは美味しんぼでは如何にも〈上級〉の文化だから)、でも食文化について見直すべきというのは確かにそうだなというか、食文化だけに留まらない家族やライフスタイルの問題とかも含まれてくるのかな、と思います。

前にメインブログに書いたと思うんですが、シェアハウスで一緒だった人に、「衣・食・住をきちんとすると活力が生まれる」と言われました。これは「お前は何もなってないからもっとちゃんとしろ」という意味合いだったと思うんですが、確かにこれは本当にそうだなと思うんですよ。

せっかくネット禁を決意したので、それで生まれた時間でやってみるのがいいのかな。自分で作ったものは逐一写真にとっておくのがいいのかもしれない。そうしている人は結構多いし。 

私はあくまでオーバーに言えばですが、「バイクで人生が変わった」というよくある乗らない人からすれば何言ってんだこいつ的な言葉を実感しているのですが、料理をすることで人生って変わるんでしょうか。

まあ人生が変わっても変わらなくても私はもう少し料理はしたほうがいいだろうというのは確かなので、ずっとやったほうがいいとは思っている状態なのですが、すぐにやりますとは言えないものの、やってみようと思います。