真人間を目指すためのログ

その日したこと、観たもの、読んだもの等の記録

(2020/01/18)

四時間半で目覚めた。まだ頭痛がする。

ビ●オ1とか書いてたら久しぶりに寄ってみたくなり寄ってみた。やっぱり本数は多くて映画でも名作コーナーとか作られてて白黒映画だけでも結構な数があった。でも数が多いだけあってほんと探しにくいのはどうにかしてほしい。時間がかかっても検索システムを作って整理してほしい。ゴダールとかどんなのがあるのかなと思ってもいちいちタイトルを1作ずつ探さなくてはならない! 店員に聞くしかないのか。エロコーナーにも行ってみたがどうして世の中にはこんなにエロコンテンツがあるんだろうと人間存在について考えざるを得なくなるので行ってみるのはおすすめである。

そういえば昔図書館でやっていて見たゴダールのカラビニエは面白かった。わかりやすいコメディだし。

最近のゴダールで好きなのは『ヌーヴェルヴァーグ』(といっても最近ではなく結構昔だけど)だったと思うけど見たのが昔なのでそれで正しいか忘れている。『右側に気をつけろ 』ではなかったはず。何度も窓が開けられる映像が流れるやつ。

ゴダールとか基本的につまらないけどまた見たくなってきた。

そういえばフランク・キャプラを一応見ているのにスクリューボール・コメディという言葉を知らなかったけどゴダールを見ていながらヌーヴェルヴァーグという言葉を知らないくらいやばいことだったのだろうか。

今日の新潟ジャズストリートは聴きたいグループが二団体あってだけど時間帯がかぶっていてどちらに行けばいいか迷ってしまう。会場がいくつもあるので時間帯がかぶるのである。前回のジャズストも行ったけどジャズはずっと聴いていると皆同じに聞こえてきて飽きてきたけどその人たちはよかった。やはりジャズはプレイヤーの音楽なのだろう。夜の8時まであるけどやはり疲れるので目的のところだけ行って帰ってこようか。でも一日チケット買っても1000円だから安いというのはあるけどコスパ厨だから最大限に元を取ろうとして居続けてしまうというのはある。

頭痛が治らない。ロキソニンS飲もう。